アニメ脚本と脚本家のデータベース

H29年度
メディア芸術アーカイブ推進支援事業


無限戦記ポトリス

作家 増田貴彦
放送局 テレビ東京
放送日2003/不明/不明
放送回 15
演出/監督 (監督)鴫野彰
かな ムゲンセンキポトリス
ローマ字 MUGENSENKIPOTORISU
分類 台本
メディア テレビ
ジャンル アニメ
収蔵先 倉庫保管中
あらすじ ポトリス・プラネットという惑星ではポトリス生命体と称される機械生命体が暮らしている。平和に暮らすポトリス・プラネットに突如、惑星征服を目論むダーク軍総括のダークポトリスが現れた。ダークポトリスに対抗する正義の戦士・ポトリスナイツが戦いを挑む。ダークポトリスがポトリスナイツたちを葬るべく超時空破壊砲のスイッチを入れた瞬間、天空からカプセルに入った少年(ユウマ)が落ちてくる。ユウマは異世界からの来訪者にして突然変異体のストレンジャーと呼ばれる人間だった。ユウマは地上にいたポトリスナイツのドラゴンブルーと融合し、驚異的な力を発揮する。しかし、超時空破壊砲の発射により、ユウマとポトリスナイツたちは遥か彼方へと吹き飛ばされてしまう。ユウマはポトリスナイツたちと共に、ポトリス・プラネットの平和を取り戻すべく、ダーク軍のアジトであるバベル塔へ向かう。本作は戦いを通じてユウマとポトリスナイツとの友情や信頼を表現している子供向け用のロボットアニメ。韓国で流行した「ポトリス」というオンラインゲームをサンライズがアニメーション化すると同時にコミックボンボンで漫画連載もされた。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
無限戦記ポトリス