アニメ脚本と脚本家のデータベース

令和5年度
メディア芸術アーカイブ推進支援事業


機甲界ガリアン

アズベスの最期
ロボット/メカ
作家 五武冬史
放送局 日本テレビ
放送日[1984/10/5~1985
放送回 18
かな キコウカイガリアン
ローマ字 KIKOUKAIGARIAN
分類 台本
メディア テレビ
ジャンル アニメ
サブジャンル ロボット/メカ
収蔵先 倉庫保管中
あらすじ 【機甲界ガリアン】 広い宇宙の数ある銀河の一つ、クレセント大銀河のイラスタント太陽系第五惑星『アースト』その星では3000年の歴史を誇る王国『ボーダー』では後継ぎの男子が生まれる。赤子はジョルディと名付けられる。王国は喜びに溢れるが、ジョルディの誕生を知った、征服王『マーダル』の侵攻を受けて『ボーダー国王』は戦死し、王妃『フェリア』も捕らえられる。重臣・アズベスは王妃フェリアからジョルディを託され、共に脱出し、その孫として育てられる。 惨劇から12年が経ち、ジョルディとアズベスは伝説の鉄巨人『ガリアン』を求めて旅をしていた。 その後、マーダルに反抗する者が集まった白い谷で、その地の長・ダルタスの娘、チュルルと出会い、彼女の案内でジョルディはようやく鉄巨人ガリアンを見つけ、攻め込んで来たマーダル軍をガリアンに乗り込んで撃退する。 それからジョルディは鉄巨人の戦士としてマーダルの親衛隊長、ハイ・シャルタットと戦い続け、多くの激闘を繰り返していき、最終決戦はマーダルの惑星『ランプレート』で激戦が繰り広げられ、戦いの中で育ての親であったアズベスを失うが、ランプレート星も滅び、宇宙に平穏が戻った ランプレート星崩壊から辛くも脱出したジョルディはその悲劇を繰り返すまいと胸に誓い、残された人々と共にアーストへ帰還し、ボーダー国の再興に尽力を尽くす。 この作品は日本サンライズのオリジナルロボットアニメとして、高橋良輔監督の下、ガンダムとは違った路線のスタッフで作られた。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
機甲界ガリアン