アニメ脚本と脚本家のデータベース

H29年度
メディア芸術アーカイブ推進支援事業

('87)春休みまんがまつり

新メイプルタウン物語~パームタウン編~

こんにちは!新しい町
作家 朝倉千筆
放送日[1987]/不明/不明
主な出演 岡本麻弥杉山佳寿子森功至江森浩子池本小百合松島みのり塩屋浩三村瀬容子頓宮恭子銀河万丈小林通孝龍田直樹つかせのりこ武藤礼子田中秀幸潘恵子荘真由美川島千代子山野さと子竹内拓塩屋翼八奈見乗児屋良有作
演出/監督 設楽博
かな シンメイプルタウンモノガタリ~パームタウンヘン~
ローマ字 SHINMEIPURUTAUNMONOGATARI~PĀMUTAUNHEN~
分類 台本
メディア テレビ
ジャンル アニメ
収蔵先 倉庫保管中
あらすじ 『新メイプルタウン物語 パームタウン編〜こんにちは!新しい町〜』 メイプルタウンに暮らしていたウサギの少女パティは、おばさんのジェーンに誘われ、南の国にあるパームタウンへと引っ越すことになった。 引っ越しの知らせを聞いて、驚きながらもあたたかく見送ってくれたメイプルタウンの人々に別れを告げたパティは、長い船旅を経てパームタウンへとたどり着く。 ジェーンおばさんの夫であるジョージに挨拶をしに向かったパティだったが、ほんの僅かな時間、目を離した隙に荷物を盗まれてしまう。荷物の中には親友のアンから贈られたセーターが入っており、彼女はそれを取り戻すため、泥棒を追いかける。 彼女の荷物を盗んだ犯人であるヨータとグータはパティの荷物の中味が高価なものではなくガッカリしていたが、そこに大金持ちの娘であるローリィが通りがかり、彼女を攫う計画を立てる。 そこに居合わせたパティは、ローリィと一緒に攫われ、両手を縛られヨットの中に閉じ込められてしまう。 二人は互いに機転をきかせ、縄を外すとヨットの舵を奪い取っとって、ヨータたちを倒す。 無事にセーターも取り戻すことが出来たパティは、新しくできた友だちローリィも一緒に、新しい日々に胸を躍らせるのだった。 この作品はテレビアニメ「新メイプルタウン物語 パームタウン編」を劇場用に再編したもので、東映が1969年の春休み、夏休み、冬休みにかけて子供向け映画を数本まとめて公開した作品のひとつ。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
新メイプルタウン物語~パームタウン編~