アニメ脚本と脚本家のデータベース

令和5年度
メディア芸術アーカイブ推進支援事業


マジンガーZ対デビルマン-妖獣・機械獣大作戦-

ロボット/メカ
作家 高久進
原作者 永井豪とダイナミックプロ
放送日不明
演出/監督 勝間田具治
かな マジンガーZタイデビルマン-ヨウジュウ・キカイジュウダイサクセン-
ローマ字 MAJINGĀZTAIDEBIRUMAN-YOUJUU・KIKAIJUUDAISAKUSEN-
分類 台本
メディア 映画
ジャンル アニメ
サブジャンル ロボット/メカ
台本バージョン 準備稿
収蔵先 倉庫保管中
あらすじ 【マジンガーZ対デビルマン】光子力研究所を狙い幾度となく「マジンガーZ」と「アフロダイA」に「機械獣」を撃破されてきた「Dr.ヘル」は復活し、巨大な爪で都会のビル群を破壊し、ヒマラヤに消えた妖獣「シレーヌ」を目撃する。それが切っ掛けになり悪魔の超能力をもつといわれる「デーモン族」の存在を知る。デーモン族を従えている「ザンニン」と手を組み、超科学力で「妖獣」軍団を洗脳して支配下に置き、マジンガーZを確実に倒す計画を持ちかける。まずはデーモン族の裏切り者とされる「デビルマン」の抹殺を計画する。一方、Dr.ヘルの野望を知ったデビルマンこと「不動明」はマジンガーZのパイロット「兜甲児」と出会うも、お互い喧嘩っ早い性格のため、対立してしまうが、人間の世界を救うという使命は同じだと気づき、敵を倒すために共に戦うことを約束する。だが、戦いの最中、機械獣と妖獣による連合軍にデビルマンは襲われてしまい囚われてしまう。その頃、マジンガーZが空を飛べるように、弓教授が研究していた「ジェットスクランダー」が完成。飛行能力を得たマジンガーZでデビルマンを救出するために Dr.ヘルとデーモン族たちが待ち受ける戦場へと飛翔する。マジンガーZの活躍により救出されたデビルマンはマジンガーZと共に肩を並べてDr.ヘルの機械獣軍団と ザンニン率いる妖獣軍団との最終決戦に勝利する。24本目の東映動画作品。テレビで人気を得たヒーローの共演は初めての試みだった。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
マジンガーZ対デビルマン-妖獣・機械獣大作戦-