アニメ脚本と脚本家のデータベース

令和5年度
メディア芸術アーカイブ推進支援事業


ストップ!!ひばりくん

※合本 お祭りこわい!野球もこわい!!
コメディ
作家 土屋斗紀雄
原作 少年ジャンプ連載
原作者 江口寿史
放送局 フジテレビ
放送日[1983/11/18]
放送回 26
主な出演 [坂本耕作:古谷徹大空ひばり:間嶋里美大空つぐみ:平野文大空つばめ:色川京子大空すずめ:鈴木富子大空いばり:八奈見乗児政二:西尾徳サブ:若本規昭椎名まこと:森功至梶みつお:塩屋浩三天地先生:田中秀幸岩咲先生:川島千代子海牛文太:塩沢兼人文太の父:雨森雅司銭亀仁吉:大竹宏虎造:青森伸ジェロニモ:佐藤正治]
演出/監督 (シリーズディレクター)久岡敬史(演出)新田義方]
かな ストップヒバリクン
ローマ字 SUTOPPUHIBARIKUN
分類 台本
メディア テレビ
ジャンル アニメ
サブジャンル コメディ
収蔵先 倉庫保管中
あらすじ 【ストップ!!ひばりくん!】 母子家庭で育った高校生・坂本耕作は母親が亡くなったことで、母親の知り合いである大空いばり、ひいては「大空家」に身を寄せることになる。しかし門に掲げられた「関東極道連盟・関東大空組」という看板を見て、大空家が一般の家庭ではない、極道の世界の家であることに気付く。逃げるかどうか悩んでいる時美少女が現れ、耕作に微笑みかけた。美少女に一目ぼれした耕作は大空家で生活することを決心するが、なんとその美少女は実は男であり、のちに大空組を継ぐとされている長男「大空ひばり」だと知る。ひばりは耕作と同じ若葉学園に通っており、しかもクラスメイトだった。学校では性別を隠し女として過ごしているひばりは、耕作を好きになったフリをして、人目もはばからず言い寄ってくる。そのおかげで耕作は、ひばりを女だと信じて好意を寄せているクラスメイトの一人「椎名まこと」に事あるごとに因縁をつけられるなど、ひばりを中心とした騒動によく巻き込まれるようになり、にぎやかで大変な日々を送ることとなってしまった。耕作とひばりの関係をコメディとしてえがく中で、ひばりの姉妹である「つぐみ」、「つばめ」、「すずめ」や、椎名まことを始めとしたクラスメイトたちなど、さまざまな登場人物の恋愛模様もえがいている。テレビアニメは1983~1984年に放送され、全部で35話となる。原作は江口寿史による同タイトルの漫画であり、週刊少年ジャンプにて連載された。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
ストップ!!ひばりくん