アニメ脚本と脚本家のデータベース

令和5年度
メディア芸術アーカイブ推進支援事業

テレビ・アニメーション・シリーズ

蒼き伝説シュート!

※合本 レジェンド
スポーツ
作家 武上純希
原作 シュート!
原作者 大島司
放送局 フジテレビ
放送日[1994/3/13]
放送回 [18]
主な出演 (田仲俊彦)緑川光、(平松和広)菊池正美、(白石健二)神奈延年、(遠藤一美)日高のり子、(久保嘉晴)古川登志夫、(神谷)森川智之、(石橋)塩屋浩三、(斉木)堀川りょう、(広瀬)阪口大助、(岡部)、(宍戸)岸野幸正、(北原美奈子)遠藤みやこ
演出/監督 西尾大介
考証・指導 [(原案協力)講談社『週刊少年マガジン』編集部:菅原喜一郎城戸雄介村松充裕]
かな アオキデンセツシュート
ローマ字 AOKIDENSETSUSHŪTO
分類 台本
メディア テレビ
ジャンル アニメ
サブジャンル スポーツ
収蔵先 倉庫保管中
あらすじ 【蒼き伝説シュート!】新設校のサッカー部を創部半年で強豪へ育て上げたファンタジスタ「久保嘉晴」に憧れて掛川高校サッカー部に入部した「田仲俊彦」は、同じ中学から進学してきた「平松和広」「白石健二」の二人とともにその実力を発揮し、一年生ながらチームの主力として認められる。憧れの久保とともに俊彦たちは夏のインターハイ予選のトーナメントを勝ち抜いていくが、準決勝の相手である掛川北高校との対戦で苦境に立たされる。そんな中、久保がドリブルで11人抜きを達成しゴールを決めるが、白血病に蝕まれていた彼は無理がたたり倒れてしまう。しかし、久保のプレーに奮起したチームは一致団結し勝利するのだった。だが、その勝利と引き換えに、久保は控室で息を引き取る。このショックによって掛川高校は決勝で惨敗してしまう。久保を失ったことで暗いムードに包まれるサッカー部だが、転校生「馬堀圭吾(まほりけいご)」の入部などにより立ち直り、冬のインターハイ選手権予選に臨む。予選決勝でインターハイ決勝の雪辱を果たした掛川高校は、全国大会でも次々に勝ち進んでいくのだった。少年達のサッカーに対する情熱と、トシ達と幼なじみでサッカー部のマネージャーを務める「遠藤一美」を巡る恋愛模様もふんだんに盛り込まれて、すがすがしいサッカーアニメとなった。大島司の『シュート!』を原作として制作されたアニメーション。同原作は『SMAP』の主演によって実写映画化もされている。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
蒼き伝説シュート!