アニメ脚本と脚本家のデータベース

令和5年度
メディア芸術アーカイブ推進支援事業


恋姫

格闘/バトル
放送日不明
放送回 1
かな コイヒメ
ローマ字 KOIHIME
分類 台本
メディア 不明
ジャンル アニメ
サブジャンル 格闘/バトル
収蔵先 倉庫保管中
あらすじ 【恋姫†無双】時は後漢も末の頃、「関羽(かんう)」をはじめ、英雄と呼ばれる少女たちが乱れた世に天下泰平を実現するため激しい戦いを繰り広げていく。関羽は武者修行の途中で出会い、姉妹の契りを結んだ「張飛(ちょうひ)」や、手合わせをして互いの力を認め合った「趙雲(ちょううん)」と共に、大陸全土に名を轟かせる猛将「曹操(そうそう)」や、江東の地に覇をとなえる「孫策(そんさく)」をはじめ、多くの英雄たちと出会い、様々な事件を乗り越えていく。真っすぐで融通のきかない性格の関羽は、少し適当なところもある張飛や、不真面目な趙雲と時に喧嘩をすることもあるが、旅の中で互いの絆を深めていく。そんな彼女たちは、ある時、賊と戦っていた義勇軍を率いる劉備という男に出会う。より多くの人を救うべく戦うと口にする劉備に賛同した関羽たちは、彼と共に、朝廷からの命により叛乱を鎮めるべく討伐軍に参加することになるのだが、その途中で劉備の醜い本性を目の当たりにし、その名も偽りだったと知ったことで袂を分かち、再び自分の志を貫く道を選ぶのだった。原作はBaseSonからリリースされた三国志を題材とした美少女ゲーム『恋姫†無双 〜ドキッ☆乙女だらけの三国志演義〜』を原作としたテレビアニメだが、主人公が登場しないなど原作とは異なるストーリー展開となっている。動画工房がアニメーション制作を手がけ、2008年より各地方局や主要局深夜帯で全12話が放送された。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
恋姫