アニメ脚本と脚本家のデータベース

令和5年度
メディア芸術アーカイブ推進支援事業


空想科学世界 ガリバーボーイ

※合本 ミスティ帝国!?
ファンタジー
作家 大橋志吉
原作 空想科学世界 ガリバーボーイ/月刊Vジャンプ連載(集英社刊)
原作者 広井王子芦田豊雄
放送局 フジテレビ
放送日[1995/12/17]
放送回 49
主な出演 (ガリバー・トスカーニ)山口勝平、(エジソン)大谷育江、(ミスティ)横山智佐、(江戸っ子)龍田直樹、(フィービー)山崎和佳奈[(月光)置鮎龍太郎](石川大左エ門)、(ニャンニャン先生)、(ハンマーイーグル)、(プラトン)、(美男子たち)、(従者)、(兵隊たち)
演出/監督 (シリーズディレクター)芦田豊雄、(演出)川田武範
かな クウソウカガクセカイ ガリバーボーイ
ローマ字 KUUSOUKAGAKUSEKAI GARIBĀBŌI
分類 台本
メディア テレビ
ジャンル アニメ
サブジャンル ファンタジー
収蔵先 倉庫保管中
あらすじ 【空想科学世界ガリバーボーイ】魔法と科学が共存する世界で孤島にある魔法学校の独房に閉じ込められている少年がいた。彼の名は「ガリバー」。彼は世界征服を目論むイスパニア王「ジュドー」に父親を殺されてしまいその果てに拘束されてしまったのだった。ある日彼の中で突如、大きな異変が起こった。あるとき、不思議な声に導かれ、彼の左手には魔拳の力が宿り、彼はその力を使い魔法学校から脱走する。ガリバーはその足で故郷「ベニス」に帰郷するも、そこに待ち構えていたのは世界を征服を目論む機械兵「イスパニア軍」の侵略であった。ガリバーは親友「エジソン」と謎の少女「ミスティ」と出会い、街の惨状を退くけて行くうちに、己の出自について知ることとなっていく。そこでガリバーは伝説の勇者「伝説王」の子孫であることを知り、ミスティもそれと連なる月の女王の子孫であることが分かった。そしてベニス津波と大地震により沈んでしまうが、彼らはともに古代アトランティスの幻の船「シーライオン」を手に入れ、ガリバー達は妖精王の子孫 「フィービー」の助力を得て、世界中に散らばった魔拳グローブの力を引き出す宝物「マインダー」の力を求めて仲間と共にイスパニア軍と父の仇であるジュドーの野望を阻止し、世界を救うため冒険の旅に出る。本作は「ハドソン」から発売された人気ロールプレイングゲームをもとに制作されたアニメ作品であり、1995年にフジテレビ系列にて放送された。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
空想科学世界 ガリバーボーイ