アニメ脚本と脚本家のデータベース

令和5年度
メディア芸術アーカイブ推進支援事業


パチスロ貴族 銀

※合本 ゆり
作家 静谷伊佐男
原作 パチスロ貴族 銀/ヤングキング(少年画報刊)
原作者 浅井健吾
放送局 フジテレビ
放送日[2001/8/8]
放送回 18
主な出演 (音無銀也)鳥海浩輔、(鴨居ゆり)豊嶋真千子、(台場遼)増谷康紀、(芝浦太/マスター・ギャラリー)有本欽隆、(日野出・ディーラー)楠見尚巳、(川藤宏)河野智之、(石橋恵美・オフィシャル)園田恵子、(村雨葵)日野由利香、(葛西一/老人)八奈見乗児
演出/監督 (監督)うえだひでと
考証・指導 (スーパーバイザー)市村輝夫:キッズメディア
かな パチスロキゾク ギン
ローマ字 PACHISUROKIZOKU GIN
分類 台本
メディア テレビ
ジャンル アニメ
収蔵先 倉庫保管中
あらすじ 『パチスロ貴族 銀』幼少期に天才少年と呼ばれた「音無銀也」は、父が失踪したことであらゆることへの情熱を失い、一流大学を中退した。その後、パチンコ型スロットマシン雑誌のライターとして働きつつ、代り映えのない日常を過ごしていたある日、銀也は馴染みの喫茶店のマスター「芝浦太」に、飛んでいる蜂を素手で掴む程の動体視力と集中力、そしてパチスロのゲーム知識を買われ、全国から選抜された「パチスロ貴族」と呼ばれるスロット愛好家が日本一の称号を目指して競い合う非合法の賭博競技「スロシアム」への参加を持ちかけられる。凄腕パチスロ貴族とのバトルに勝利し、スロットバトルの魅力に憑りつかれた銀也は、スロシアム主催者「持田香織」の陰謀によって差し向けられた数々のパチスロ貴族との戦いを通して、それぞれのパチンコ型スロットマシンに賭ける想いや因縁に触れつつ、スロシアムでの順位を上げ、「パチスロ貴族」の頂点であるキングの称号を目指す。パチスロメーカーの協力により、パチスロの音響は実機のものを使用している。パチンコ型スロットマシンに関わる人間ドラマを描いた。少年画報社「ヤングキング」に連載された「浅井健吾」の漫画を原作としたテレビアニメーション。フジテレビ系列で2001年4月11日から9月19日にかけて放送された。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
パチスロ貴族 銀