アニメ脚本と脚本家のデータベース

令和5年度
メディア芸術アーカイブ推進支援事業


パズドラ

諭吉登場!商店街でパズドラバトル!!
スポーツ
作家 福島直浩
原作 パズドラ
原作者 ガンホー・オンライン・エンターテイメント
放送局 テレビ東京
放送日[2018/4/23]
放送回 4
主な出演 (明石タイガ)泊明日菜、(ドラゴン)柿原徹也、(卯月さくら)井上ほの花、(徳沢諭吉)神代知衣、(源さん)武虎、(明石千里)岡村明美、(マエケン)勝杏里、(ナレーション)小山力也
演出/監督 亀垣一
かな パズドラ
ローマ字 PAZUDORA
分類 台本
メディア テレビ
ジャンル アニメ
サブジャンル スポーツ
台本バージョン AR台本
収蔵先 倉庫保管中
あらすじ 【パズドラ】大人気ゲーム『パズドラ』の大会が開かれている会場の一角にある屋台でたこ焼きをつくる少年「明石タイガ」は、突如現れたトラのようなネコのようなモンスター「トラゴン」に熱いソウルを見込まれ、パートナーに指名される。最初はたこ焼き屋の宣伝になると考えてパズドラを始めたタイガだったが、トラゴンや仲間たちとの絆、そしてライバルとのバトルを経て、パズドラのプロゲーマーを目指す。そのためにパズドラの大会『チャレンジカップ』の予選に出場したタイガは、神に選ばし子とまで呼ばれるパズドラ選手「神崎シン」と出会う。ゲームの実力と暗示の力まで持つシンを前に敗北してしまったタイガだが、それをバネに予選を突破して本選への出場を決める。タイガは激しい戦いを勝ち抜き、再び決勝の場でシンと決着をつけることになる。強大な力を見せつけるシンを前に危機に追い込まれ絶望しそうになるタイガだが、パートナーであるトラゴンや仲間たちの声に背中を押され、ついにシンを打ち破り、プロゲーマーとしての道を歩み始めるのだった。ガンホー・オンライン・テイメントが配信するスマートフォン向けゲームアプリ『パズル&ドラゴン』とその派生作品にあたる『パズドラバトル』を題材としたeスポーツアニメで、制作はstudioぴえろ。また、漫画もキャラクター原案の井上桃太によって「月刊コロコロコミック(小学館)で連載され、単行本全5巻が発刊された。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
パズドラ