アニメ脚本と脚本家のデータベース

令和5年度
メディア芸術アーカイブ推進支援事業


おじゃまんが山田くん

対決!! 父さんVSヒガ電
コメディ
作家 金春智子
原作者 いしいひさいち
放送局 フジテレビ
放送日[1980~1982]/不明/不明
放送回 85
主な出演 コロムビア・トップ鈴木れい子雷門ケン坊
演出/監督 佐々木皓一
かな オジャマンガヤマダクン
ローマ字 OJAMANGAYAMADAKUN
分類 台本
メディア テレビ
ジャンル アニメ
サブジャンル コメディ
収蔵先 倉庫保管中
あらすじ 『おじゃまんが山田くん』東江戸川三丁目という架空の街に住む『山田家』の三世帯家族を中心に、それぞれの話で主人公が変わるオムニバス形式のアニメーション作品。山田家の家長『よしお』が大家を務める学生アパート『山田荘』の住人と山田家の家族のコミカルな日常を主題に置いており、主役にはよしおと山田家の三男で中学生の『みのる』が登場することが多かった。よしおが登場する回では、会社を定年退職した父親の立場から職安通いの苦悩や野球にのめり込む姿が描かれ、みのるは生活に退屈を感じる中学生の立場から、楽しみや金儲けのネタを探しては毎度のごとく失敗し、よしおに「バカモン!」と叱られる展開が多く描かれた。その他に、山田家には教育熱心な母や、結婚した長女夫婦と娘、浪人生の長男、高校生の次男が同居しており、物語の内容は放送当時の社会情勢を反映させたブラックユーモアと社会風刺的な内容で構成されている。本番組はホームコメディ作品には珍しく、放送時の時代の流れに合わせて登場人物が歳を重ねており、最終回では30年後の山田家の生活を描いた内容が放送された。なお、本作品には2001年にテレビ朝日で放送された同原作者の作品『ののちゃん』や、後に制作された長編アニメーション映画作品『ホーホケキョ となりの山田くん』と同姓同名のキャラクターが登場しているが、『ののちゃん』の前身となる朝日新聞の4コマ漫画『となりの山田君』が本作品を意識して制作された為であり、全て別人という設定になっている。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
おじゃまんが山田くん