アニメ脚本と脚本家のデータベース

令和5年度
メディア芸術アーカイブ推進支援事業


天才バカボン

殿さまはクルシュウないのだ
コメディ
作家 七条門
原作者 赤塚不二夫
放送日[1972]/1/15
放送回 34
演出/監督 吉川惣司
かな テンサイバカボン
ローマ字 TENSAIBAKABON
分類 台本
メディア テレビ
ジャンル アニメ
サブジャンル コメディ
収蔵先 倉庫保管中
あらすじ 『天才バカボン』日本の東京都新宿区中落合に暮らす『バカボンのパパ』と呼ばれる父親は、生まれた時は天才として名を馳せていた。現在は事故により常識や倫理観に欠けた子供のような性格に豹変し、家族以外からは『馬鹿で意地悪』と評されている。バカボンのパパの家庭には妻と二人の子供が同居しており、本人は基本的には無職で、長男のバカボンと遊び歩いている。物語はこの家族を中心に、一話完結型の群像劇として描かれている。基本的なストーリーの構成は、バカボンのパパがアクシデントや疑問と遭遇し、関連する特定のキャラクターに対して『馬鹿にされる』または『イタズラをする』などの関係を築き、結果としてバカボンのパパの行動が理不尽で不可解な展開に発展している。全編を通して『ナンセンスギャグ』及び『シュールなギャグ』で構成されており、登場人物の多くが好ましくない結果を迎えるなど、ブラックユーモアや皮肉によるコメディを中心とした『低年齢層の子供向けのギャグストーリー』となっている。現在、テレビアニメが五回制作されており、劇場版アニメ・テレビドラマも存在する。媒体によっては社会的な都合により父親を無職とすることが出来ず、その場合は植木屋という設定になっている。また、1967年代の『週刊少年マガジン』による連載当初は、バカボンが主人公となっていたが、バカボンのパパが人気キャラクターとなったことで、主人公を交代した経緯がある。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
天才バカボン