アニメ脚本と脚本家のデータベース

令和5年度
メディア芸術アーカイブ推進支援事業

タイムボカンシリーズ

ゼンダマン

※合本 巨人の国だよ!ゼンダマン
ロボット/メカ
作家 佐藤和男
原作者 竜の子プロ企画室
放送局 フジテレビ
放送日[1979/12/15]
放送回 46
主な出演 (鉄:ゼンダマン一号)三ツ矢雄二、(さくら:ゼンダマン二号)滝沢久美子、(紋者博士)宮内幸平、(ムージョ)小原乃梨子、(トボッケー)八奈見乗児、(ドンジューロー)たてかべ和也、(ニャラボルタ)池田勝、(裁判メカ)宮村義人、(ゼンダライオン)山本正之、(ゼンダゴリラ)飯塚昭三、(ゼンダコトラ)山本正之、(ゼンダワン)田中勝、(トミー・ヤマ)富山敬、(トボヤマタケオ)八奈見乗児、(ドンノ解説者)たてかべ和也、(ガリバー)、(大男)、(グラムダルクリッチ)、(観客A、B、C)、(ファンファーレガラス)、(ワンスモアガラス)佐久間あい、(オシイ星人)酒東健児、(ナレーター)富山敬
演出/監督 真砂智康岩田弘
かな ゼンダマン
ローマ字 ZENDAMAN
分類 台本
メディア テレビ
ジャンル アニメ
サブジャンル ロボット/メカ
収蔵先 倉庫保管中
あらすじ 【ゼンダマン】考古学者の「紋者博士」は過去のエジプトに存在した不老長寿の秘薬『命のもと』を探し出し世界平和に役立てるため、時間跳躍を可能とする 「タイムトンネル」を完成させた。だが、紋者博士の研究所の隣に立てられた屋敷に住む『アクダマトリオ』の面々は命のもとを私利私欲のために使おうと画策し、紋者博士を騙してタイムトンネルの力を奪うと、エジプトのギザのピラミッドの頂上にあった命のもとを盗み出し、他の時代へと逃げてしまう。それを知った博士の助手でスポーツ万能少年「鉄」と少しわがままだが甘いものが大好きで鉄のガールフレンドでもある紋者博士の孫娘「さくら」のふたりは変身ヒーロー『ゼンダマン』の一号と二号になると、スーパーマシン『ゼンダライオン』 に乗り込んで逃げたアクダマトリオを追い、過去の世界へと飛び込んでいく。いろいろな時代の人々を巻き込みながら、ゼンダマンとアクダマトリオによる命のもとの争奪戦が繰り広げられる。その裏にはアクダマンたちに協力する3000年もの時を生きる化け猫であるニャラボルタの陰謀なども潜んでいたが、ゼンダマンは力をあわせ、様々な能力のシステムメカを活用しながら、その善意を最大の武器に悪意へと立ち向かっていく。本作は1979年から1980年まで全52話がフジテレビ系列で放映された。タツノコプロ制作の人気シリーズ『タイムボカンシリーズ』の第3作目でもある。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
ゼンダマン