一騎当千 Dragon Destiny
伏龍逢着
格闘/バトル
作家 |
(シリーズ構成)吉岡たかを、(脚本)吉岡たかを
|
原作者 |
塩崎雄二
|
放送局 |
テレビ東京系列
|
放送日 | 不明 |
放送回 |
6
|
主な出演 |
(劉備玄徳)真堂圭、(関羽雲長)生天目仁美、(張飛益徳)茅原実里、(諸葛亮孔明)門脇舞以、(司馬徽徳繰【水鏡先生】)樫井笙人、(黄忠漢升)三宅健太、(単福【徐庶元直】)清川元夢、(周瑜公)日野聡、(楽就)飯島肇、(賈詡文和)河原木志穂、(夏侯淵妙才)喜多村英梨
|
演出/監督 |
(監督)大畑晃一、(演出)ふくもとかん、(作画監督)宮澤努
|
かな |
イッキトウセン ドラゴンデスティニー
|
ローマ字 |
IKKITOUSEN DORAGONDESUTINĪ
|
分類 |
台本
|
メディア |
テレビ
|
ジャンル |
アニメ
|
サブジャンル |
格闘/バトル
|
収蔵先 |
倉庫保管中
|
あらすじ |
【一騎当千】三国志に登場する英雄たちの魂が封じられた『勾玉(まがたま)』を持ち、その英雄と同じ宿命を背負った闘士の少女たちが、互いの名声や名誉をかけ、日夜覇権争いの激闘を繰り広ていた。関東地方には7つの実力校が存在しており、そのひとつである『南陽学院』に転校してきた天然ボケタイプの17歳の女子高生『孫策伯符(そんさくはくふ)』は、江東の小覇王と謳われた『孫策』が封印された勾玉を受け継いでおり、仲間思いで正義感に溢れているが、時には破天荒な行動で問題を起こす事もある。そんな女子高校生闘士が仲間と共に実力校との争いに巻き込まれていくことになる。闘争の中で、伯符は自分と同じように三国志の猛者たちの魂を受け継いだ同じく少女闘士たちと出会い、それぞれの誇りと信念を胸に戦う彼女たちと武を競っていく。そんな日々を重ねるうちに伯符は心身ともに成長し、互いの力を認め合い仲間となった闘士たちと争乱の裏で暗躍し、戦いの糸を引く黒幕の真相ヘと迫っていくのだった。本作は2003年からAT-Xをはじめとする各放送局より放送された、『J.C.STAFF』によって制作されたテレビアニメ作品である。後に2019年まで続編となるテレビシリーズやOVAなどが製作され、人気を博した。原作は2000年から2015年まで漫画家『塩崎雄二』によって『月刊Comic GUM』で連載されてた三国志の武将たちをモチーフにした美少女たちが戦い合う伝奇格闘漫画である。2016年からは『真・一騎当千』にタイトルを改め『ヤングキングアワーズ』にて連載が開始された。
|
- ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
- ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
- ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。