アニメ脚本と脚本家のデータベース



チャンピオン太

対決!一角獣/鉄腕、二少年対動く山
作家 藤輝夫七条門
原作者 梶原一騎
放送局 フジテレビ
放送日1962/[11/5,12]
放送回 6・7
主な出演 黛ひかる青野平義野上千鶴子
演出/監督 高橋繁夫
管理番号 N02-12850-00
かな チャンピオンフトシ
ローマ字 CHANPIONFUTOSHI
分類 台本
メディア テレビ
ジャンル ドラマ(まんが原作)
収蔵先 倉庫保管中
あらすじ 【チャンピオン太】類まれなスポーツの才能に恵まれた少年「大東太」は様々な競技でその実力を発揮し、あらゆる面で優秀な成績を残してきた。そんな順風満帆な日々を過ごしていたある日、彼は自分の体格を上回る海外のプロレスラーとの対決を得て初めて敗北の味を知る。それを機に太は、自分自身の未熟さを自覚して日本プロレス界の重鎮である「力道山」に弟子入りし、たとえ大きな体格さを持った相手でもセンスと技の力で乗り越えられることを証明するため、プロレスの世界へと足を踏み入れるのであった。そして努力と鍛錬を積み重ねる中で様々な挫折と困難に見舞われながらも、弟分の「ゴロー」や孤児たちの世話をしている少女「るり子」などの仲間たちの励ましを得て徐々に一流のプロレスラーとしての一歩を歩んでいく。後に自分だけのプロレス技『ノックアウトQ』を編み出し、日本プロレスに参入してくる強敵揃いの悪役レスラーと戦い、リングという名の新たな舞台へと上がり、さらなる自分の強さを築き上げていく。本作は1962年11月から1963年5月まで フジテレビ系列で放送されたテレビドラマ番組である。原作は『あしたのジョー』や『タイガーマスク』などの原作を務めた「梶原一騎」が手掛け、漫画をアニメ制作会社『タツノコプロ』の設立者で初代代表取締役である「吉田竜夫」が担当し、『講談社』から出版されている『週刊少年マガジン』から1962年から1963年まで連載されたプロレスを題材とした漫画作品である。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
チャンピオン太